2010年7月 のアーカイブ

完全子会社化と格付け

2010年7月30日 金曜日

三洋電機がパナソニックの完全子会社になる方針が発表されました。

それを受け、ムーディーズが格付けを変更しました。

パナソニックを格下げ方向、三洋を格上げ方向で見直し=ムーディーズ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-16525920100730

ちょっと細かい話ですが、興味深いので、チェックしてみましょう。

(さらに…)

遺族年金の受給要件

2010年7月19日 月曜日

遺族基礎年金をもらえるかどうかの判断に関する問題です。

問題としてまとまっているので、そのまま紹介します。

【問題】

遺族基礎年金は,次のいずれかに該当する人の死亡であることが支給要件の1つである。
① 国民年金の被保険者
② 国民年金の被保険者資格喪失後,( )で日本国内に住んでいる人
③ 老齢基礎年金の受給権者
④ 老齢基礎年金の受給資格期間を満たしている人
※①または②に該当する場合は,一定の保険料納付要件を満たす必要がある。

1) 60歳未満
2) 60歳以上65歳未満
3) 65歳以上70歳未満

2010年5月のFP3級の問題からです。

(さらに…)

後期高齢者医療制度は何歳から?

2010年7月8日 木曜日

【問題】

Aさんは現在69歳で、正社員として働いている。

ちなみに、Aさんの働く会社は、健康保険の適用事業所である。

すなわち、Aさんは全国健康保険協会管掌健康保険または組合管掌健康保険に加入している。

そのAさんが70歳になると、後期高齢者医療制度に加入することになる。

○か×か?

ちなみに、Aさんは70歳以降も同じ条件で働き続けるものとする。


後期高齢者加入制度の加入要件に関する問題です。

Aさんは健康保険に入り続けるのか、後期高齢者医療制度に移るのか、どちらでしょう?

(さらに…)

住宅ローンの返済総額を小さくする方法

2010年7月3日 土曜日

【問題】

住宅ローンの返済額についてい考えます。

元利均等返済方式より元金均等返済方式の方が返済額が大きい。

○か×か?

ただし、返済期間や金利など他の条件が同じであるとします。


住宅ローンの総額は誰もが気になる点です。

正確に理解しておきたいですね。

(さらに…)

相続人である子供亡くなっている場合

2010年7月1日 木曜日

【問題】

Aさんが死亡した時の、相続人について考えます。

Aさんが死亡する以前に、Aさんの息子であるBさんが死亡したとします。

Bさんには息子のCさんがいる場合、CさんがAさんの資産を相続することになる。

○か×か?


被相続人に子供がいる場合は、子供が第一順位の相続人となります。

では、子供が亡くなっている場合は、どうなるのでしょう?

(さらに…)