がん入院特約で手術に対する給付金が支払われるか?

問題

がん入院特約は,がんで入院した場合に入院給付金が支払われる特約であるため,この特約により,がんによる手術や通院に対して給付金を支払う生命保険会社はない。

○か×か?

2008年5月の3級学科試験の問題です。

生命保険・医療保険の特約についての問題ですね。
がん入院特約で、手術や通院に対する給付が行われるかどうかについて聞いています。

なんか、細かすぎやしませんか?

正解は「×」なのだそうです。
がん入院特約で、手術や通院の給付が行われるものもあるそうです。

詳しくは、次のページなどが参考になります。

がん入院特約とは、被保険者がその保険期間中に、がんを直接の原因として入院し、所定の支払対象に該当したときは、入院給付金が(契約によってはがん診断給付金、がん手術給付金、がん通院給付金、死亡保険金なども合わせて)支払われる特約のことです。
http://money.infobank.co.jp/contents/K100190.htm

それにしてもこの問題、3級の試験にしては細かすぎるような気がしてなりません。

はっきり言って、ここまで知らないといけないのでしょうか?
この知識がないと、プランニングに影響がでるとは、とても思えないのです。

3級の学科は半分2択だから、難しい問題を入れておかないと平均点が上がりすぎてしまうのでしょう。
ですから、こういう細かい問題をチョコチョコと入れているように思います。

あくまで推測ですけど。

ちなみに、試験テクニックとしては、「給付金を支払う生命保険会社はない」というのを見た瞬間に×だろうと推測できます。
なぜかというと、何かが存在しないのを証明するのは非常に難しいことだからです。

試験慣れしている人なら、答えが分からなくても、正解した可能性が高いような気がします。

まあ、この問題が出来なくても、合否にはそれほど影響しないでしょうけどね。
実力がある人なら、ほかで十分得点できますし。


タグ: , , , , ,

スポンサードリンク

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。