2012年1月 のアーカイブ

金融機関が倒産したとき、外貨預金は守られるのか?

2012年1月19日 木曜日

問題

日本国内に本店のある銀行が取り扱う外貨預金は,元本の円貨換算額1,000万円までとその利息等の合計額が預金保険制度の保護の対象となる。

○か×か?

2011年9月の3級学科の問題です。
預金保険制度に関する知識が問われています。

3級の問題とは言え、かなり基礎的な内容だと思います。
FP技能士の受験生以外の一般の人も、知っておいたほうが良い内容です。

(さらに…)

MRFは比較的安全な商品 でも元本保証はされていない

2012年1月17日 火曜日

問題

MRF(マネー・リザーブ・ファンド)は,安全性が高い短期公社債などを運用対象としているが,投資元本は保証されていない。

○か×か?

2011年9月の問題です。
MRFの基礎知識について聞いています。

MRFは資産運用を考えている人なら、誰でも知っておくべき商品です。
FP云々以前に、金融の基礎知識だと思うので、覚えておきましょう。

(さらに…)

優先株式は普通株式とどう違うの?

2012年1月16日 月曜日

問題

普通株式に比べて剰余金の配当や残余財産の分配について優先的取扱いを受ける株式を,優先株式という。

○か×か?

2011年9月の3級の学科試験からです。
優先株についてですね。

優先株は経済ニュースなどでも時々出てくる単語です。
細かい知識は必要ないと思いますが、大体どんなものかは理解しておいたほうがいいでしょう。

(さらに…)

ソルベンシー・マージン比率は保険会社の支払い能力を測る指標

2012年1月16日 月曜日

問題

ソルベンシー・マージン比率が100%である生命保険会社は,リスクに対する支払余力が十分にあり,金融庁による早期是正措置の対象とならない。

○か×か?

2011年9月の3級学科の問題です。ソルベンシー・マージン比率の知識についての問題ですね。

ソルベンシー・マージン比率は頻繁に出題されるテーマの一つです。受験する人は、確実に得点できるように、基本は押さえておきたいですね。

(さらに…)

自賠責保険の補償範囲

2012年1月14日 土曜日

問題

自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)は,対人賠償事故および対物賠償事故を補償の対象としている。

○か×か?

2011年9月のFP3級の問題です。

自賠責保険は強制的に入らないといけない自動車保険です。
ですから、強制保険とも呼ばれます。

(さらに…)